新型コロナ:外出自粛の効果あり?

東京都の新規感染者の数はこのところずっと100人超えが続いていたが、昨日は72人、今日は39人。検体持ち込み数などのばらつきもあり一概には言えないが久しぶりの少ない数でちょっと心が明るくなる気持ちだ。
テレビでは出演者はソーシャルディスタンシングもしくは遠隔出演が当たり前に定着してきたところ。在宅勤務もここ1週間くらいでさらに進んだ感じだ。ここで気が緩んでゴールデンウィークで人出が戻ってしまうとまた2週間後に感染者が爆発するだろう。そうならないことを願う。自分は外出自粛するよ。


ところで、テレビ番組の制作も外出自粛の影響で中断したりして、過去作品の再放送で乗り切ろうという動きがある。今日見たニュースでNHKが「未来少年コナン」を再放送するとの事。これ、嬉しいニュース。自分はもう全話覚えているくらいの状態だけど、テレビでまたたくさんの人が同時にコナン体験をするという状況が楽しみ。今見ても全く古くない、宮崎駿の超名作。最近「コナン」っていうと「名探偵」の方が当たり前の世代となってしまったけど、私にとってはダントツ、未来少年の方だよー!

未来少年コナン Blu-rayボックス

未来少年コナン Blu-rayボックス

  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: Blu-ray