新型コロナ:緊急事態宣言 全国へ拡大

f:id:heg:20200416231857j:plain

4月8日0時から5月6日まで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象区域に指定して緊急事態宣言が出された。事前に出すぞ出すぞと前フリがあったので、出された後も特に大きなパニックはなく比較的冷静に受け止められた感があった。
ただ、感染者の増加が顕著な都府県に限定された事でなんとなくピシッと締まらない感もあった気がする。一応宣言後は一層外出を控える風潮は強まり、東京、新宿、渋谷などが閑散としたシーンがテレビで繰り返し放映された。
今日、政府は緊急事態宣言を日本全国へ拡大する方針を固めた。より一層の引き締めを図ろうとしている。補償制度や救済措置の整備が遅々として進まないもどかしさが社会のストレス感の緊迫化を招いているが、今日、一律10万円支給という話が実現しそうということでようやく政府が重い腰を上げ始めた印象だ。日本中、世界中から「遅い!」と思われてるだろうな。


うちの会社は8割近くが在宅勤務になった。
私も今日は在宅勤務。通勤がないのはラクチンだけど、一日中家にいるのも気分の切り替えが難しく変な心持ちだ。