新型コロナ:不要不急の外出自粛要請の東京の模様

小池百合子東京都知事により不要不急の外出自粛要請のあった当日3/28(土)。
買い物も済ませてあるし、土日は家にこもっていようと思っていたのだが。午後になってから実は昨日が家族の通院予約日だったのにすっかり忘れて薬が切れてしまうということが発覚した。病院に行くのは「不要不急」には当たらないので仕方ない、と思い外出することにした。外出自粛要請の出ている都下がどのような状況かにも興味があった。


病院は中央線沿線。バスに乗って向かったが、自動車も歩いている人も普段とそれほど変わらない印象だ。みんな「不要不急」だとはあまり思えない。マスクをしていない人もいるし、小さな子供連れの家族もいる。まだなんとなく日本全体的に緊迫感が薄い気がした。日本ではPCR検査数が増えず今のところまだ公式な感染者数が少ないので目に見える形での医療崩壊は起きていないせいだろうなと思う。


帰りがけに和菓子屋の店頭で売っていた桜餅を買って帰った。


帰ってからみた夜のニュースでは、東京、新宿、渋谷、銀座などの状況が映し出された。いつも人でごった返すこれらの街ではかなり人出が少なかったようだ。おそらく人で混雑しそうな街に行くのは控えた人が多かったが、その代わりに近郊の地元辺りなら良いかな、という感覚の人も多かったのではないだろうか。