新型コロナ:状況メモ

東京は朝から雪。この冬で本格的に降ったのはこれが初めて(以前ちらっと舞ったことが1回ある)。暖かく春を感じていたのに気温も急下降で冷え込んだ。午後には止んだが屋根には雪が積もっている。道路は大丈夫そうかな。明日凍ってたりすると厄介だな。


こんな天気だったので外出する人は少なかったのではないだろうか。新型コロナ感染防止には良かったと思う。


新型コロナの状況をメモ。
AFP通信のサイトによれば、世界183カ国の感染者数64万人、死者3万人とのこと。
東京都では新たに68人の感染確認。1日では過去最多。ちなみに昨日3/28は63人。ここ数日、東京都の数値ばかり注目される感じがしてまた意図的な何かを感じるのだが、日本国内の新たな感染確認数は199人。累積では1,724人(クルーズ船除く)。
NHKのニュース解説では、人数的にはちょうど2週間前のイタリアと同じくらいとのこと。イタリアは感染者9万人で死者が1万人をちょうど超えた。日本で同じような状況に陥らないことを願うばかりだ。