青葉市子+内橋和久「コエトコエト」@吉祥寺キチム

f:id:heg:20190731193759j:plain

  • 青葉市子(vo, g)
  • 内橋和久(g, ダクソフォン)
  • zAk(音響)



吉祥寺キチムにて、青葉市子と内橋和久のデュオ。おまけに音響はzAkという豪華なステージ。青葉市子のディープで繊細で力強くて可愛らしい、不思議な世界に引き込まれてしまった。内橋和久の変幻自在な絡みも素晴らしければzAkの音響も絶妙で驚嘆に値する。素晴らしいライブだった。
青葉市子は金属的な赤茶の中国服みたいなトップスで、いつもの黒い印象とはちょっと違った姿で登場。ステージ左に青葉市子、右手に内橋和久。内橋和久はギターメインに結構な頻度でダクソフォンで奇妙な音を絡ませていた。内橋和久がダクソフォンと深い関わりがあることは何となく知っていたが演奏するのを聴くのは初めてで興味深かった。演奏の仕方によっていろいろな表情を見せる楽器だが、とにかく人の声に近くて、時にはダクソフォンの音なのか、青葉市子の声なのか分からない瞬間もあったほど。


青葉市子はまだ持ち歌が数曲しかない頃から内橋和久と一緒に演奏して来たかなりの古馴染みとのこと。ギターのフレーズが似て来ちゃったりして、と言って鳴らした音が確かに内橋和久っぽくてなんか納得。。。面白かった。
曲は聞き取れたものだけ書くと「ひかりのふるさと」「生き残りぼくら」「てるはれあめ」「星のプレゼント」「誰かの世界」など。最後は最近の定番?「月の丘」。


次の機会があったらこの組み合わせは逃さないで行きたい。


f:id:heg:20190731191206j:plain
f:id:heg:20190731214552j:plain
f:id:heg:20190731214346j:plain
f:id:heg:20190601053809j:plain