外山・ZAKデュオ@新宿PIT-INN

f:id:heg:20100417143339j:plain

ZAKとのDUOは知る限り初めて。
外山のどちらかと言うと泥臭い揺らぎのドラム、パーカッションとZAKのエレクトロニカの融合。
いつもの楕円形ではなく半楕円形のステージ設定。手前に外山明のドラムセット、控え室側にビブラフォンバラフォン。ステージ側にZAKの音響機器類を載せた机とピックアップ付きのシンバル1個。小さめなスピーカが2台、客席側に向けて設置。
外山明DUOシリーズのいつも通り1曲30分区切りの即興セッション。目覚ましが鳴るかわりに客電を落として知らせる形式になった。
ZAKの出すいろいろな音でぐっと空間が広がる感じ。海の底とそこに集うイルカの交信なのか、深い森の静かな喧騒なのか、とにかく深い。外山のリズムも静かに力強い感じが多かったか。
大儀見DUO、内橋DUOとも違った雰囲気を醸しており、聴きに行ってよかった。


どうでも良いけどZAKは大野さんのダンナなんだよねぇ。こんど是非、外山(dr)、ZAK(音)、大野(b,voice)トリオでやって欲しいなーーーー。


と、思ったら同じ日の六本木スーパーデラックスのライブイベントで大野+ZAKのデュオやったんだとー!わー見たかったなぁ。