「十六夜コンサート 〜小島夕季 ジャワ舞踊の夕べ〜」@上野公園水上音楽堂

f:id:heg:20171021194709j:plain

  • 小島夕季
  • グループ十六夜
  • スミヤント
  • ランバンサリ



天気悪い中、上野の不忍池ほとりの野外音楽堂へガムランを聴きに行った。ジャワガムランをちゃんと聴くのは2回目くらい?前回も思ったのだけど、バリガムランとはだいぶ趣きが違うが、複雑というか豊かな感じというか、とにかくジャワはジャワでなかなか楽しい。
今回印象的だったのは、ワヤンと舞踊のコラボレーション。そもそもワヤンを見た事が無かったのだが、暗闇に浮かび上がる影絵が幻想的で良かった。
会場でバリガムラン仲間に数年ぶりに出逢えたのも嬉しかった。
ちなみに会場で買って食べたジャークチキン弁当とスープがめっちゃ美味かった。
またいつかガムラン聴きにきたい。
演奏曲は以下。<第一部>
1. 【舞踊】ガンビヨン・レトノクスモ
2. マジュモ
3. 【舞踊】ガンビヨン・パレアノム<第二部> ワヤンと舞踊のコラボレーション
4. デウォブロトの宿命
5. 舞踊 ラントヨ
6. 舞踊 モンドロリニ