Avantgarion @ 吉祥寺FoxHole

f:id:heg:20141213205949j:plain
- Avantgarion: 天鼓(vo)、内橋和久(g)、向島ゆり子(vln)、田中悠美子(三味線)、ナスノミツル(b)、吉田達也(ds)
さすがに水玉消防団世代ではないのだが、学生時代にBLUEのライブを見てかっちょええなあ、と刷り込まれた私にとって天鼓は理屈抜きのカリスマ歌うたいの一人だ。Avantgarionはメンツ的にBLUEを彷彿させる感じがして以前から一度聴いてみたかった。
この土曜日は仕事が入っていたが、ライブは夜だしこれなら行けそう!と思っていたら。仕事がトラブってしまい職場を出るのが大幅に遅れ、何とかFoxHoleにたどり着いてドリンク頼んでちょっと落ち着いたかな、と思ったらもうライブは終わりだった。聴けたのは3曲かな。さすがにちょっとがっくり。でもその3曲は音圧と勢いを感じられる曲ばかりで気持ちよかった。BLUEの頃は多分水玉の曲ってやっていなかった気がするが、今回は「嘘月」を疾走感溢れるバージョンでやってくれて、これ、良かったな。このメンツはそうそう集まれないと思うのだが、次があったら逃さず行きたい、と感じさせられた。
BLUEで聴いた「Magic」をAvantgarionバージョンで是非聴いてみたい。この曲は歌詞にシビレた、思い出の曲。