「吉田達也の叩きっぱなし!デュオ編」@吉祥寺Manda-La2



耳が聞こえない〜。久しぶりに轟音系ライブ。頭の中かき回されてぐじゃぐじゃじゃぁ。
吉田達也はだいぶご無沙汰していたが行ってよかった。楽しかった。らりほー!


石窟寺院、梅吉、内橋吉田Duo、全員セッションという順番。


石窟寺院。佐藤研二って知らないなぁと思って調べたら何とマルコシアスバンプのベースじゃないですか。ぶりぶりと楽しげにベース弾いていた(なつかしのイカ天の)姿が印象的だったあの人か。マルコシ良かったよなぁ。生で一度見たかった。。。
んで本日、もちろん今日はあのコマワリ君の格好はしていない(が、ちょっと期待してしまった。左手に白い手袋をしていたのが微かにマルコシの時の姿と重なる)。ベース+ドラムスということでルインズじゃーんと思ったが系統はちょっと違った。のっけから音圧のある演奏。ルインズのような変幻自在・リズム変化の嵐の楽曲ではないので私の好みとはやや違うけど、まぁまぁだった。3曲くらい。


梅吉。梅津和時はサックス3本(ソプラノ、テナー、バリトン、かな?)とクラリネットを用意して、折角持ってきたから使うか、と全部の楽器を使用。脳に気持ちよく突き刺さる良い音。


内橋+吉田Duo。最高。2曲目くらいに内橋がいつも使っているエフェクタの調子が悪くなり中断。もう作っていないものらしく、持っている人でもう要らない人は是非声を掛けて、と冗談混じりで募集。なんとかっていう会社の16bitサンプラーって言ったかな。エフェクター?2台持っているうちの1台はもう壊れてしまい、今日使っているものも怪しくなっているとのこと。これが壊れると商売あがったりだそうだ:-)
久しぶりにこういう音の全開な内橋を聴いたがなんて気持ち良いのだろう。吉田との相性はかなり良いのではなかろうか。やっぱアルタードステイツ聴きにいかんと、と思わせられた。。。


最後全員セッション。轟音が続いて、これで耳をやられた。長めに2曲くらいやって終わり。アンコール出てきて短めに1曲。
いやぁー脳内麻薬出ました。やっぱ吉田達也は良いですねぇ。