夕方になって

f:id:heg:20181229212156j:plain
上記のお祭りに行く。ちいさな四辻で繰り広げられるガムランと盆踊り。人数は多くないけど町内会の人情味溢れる夏祭りだった。特に子供達の楽しそうな顔に癒された。
1,000円(一般)で1ドリンク+おいなりさん+枝豆+ゆでトウモロコシ付き。ガムラン奉納はまずバロンが登場、子供達による演奏、花撒きの舞、トペン・トゥア、お母さん達による踊り、最後に即興的に短くケチャをやって終了。その後は盆踊り大会。きよしのズンドコ節に始まりなかよし音頭や杉並音頭などが次々と。踊り方全然知らないものばっかりだし地元民ではないので雰囲気を壊さないよう輪には加わらずビール飲みながら雰囲気を楽しませて頂いた。
河内音頭やったら入らせてもらったと思うけど(笑)


参考にさせてもらっている「関西盆踊り日程情報」ページ。このページの終了理由(3)およびマナー解説は、盆踊り参加する人には是非一読していただきたい(別に今回の夏祭りでマナーが悪い人が居たわけではありません)
http://www4.plala.or.jp/bonodori/
http://www4.plala.or.jp/bonodori/onegai3.htm