錦糸町河内音頭盆踊り大会

f:id:heg:20181229231611j:plain
毎年恒例、やってきました河内音頭盆踊り大会!!
ここ数年は2日間とも会社を早退し、演奏開始前にすでに会場にたどり着いてそわそわしていたものだったが、、、今年は無理だった。それどころか2日ともダメだぁと諦めていた。しかし夜になってから、やっぱり1日くらい行かねばこれから一年間乗り切れん、ちょっと頑張っても仕事の状況はそんなに変わらんと開き直り、ほぼ定時で会社から逃走。諦めていたから着替えもない。踊っちゃったら汗ぐちゃぐちゃになり、そのまま帰ったら風邪ひくのは必至だ。しょーがないから駅のコンビニでタオルを2つとアンダーシャツをとりあえず購入し、錦糸町へ。錦糸町についてからもう少しましな着替えが欲しくなり丸井でTシャツを購入。さて、ワイシャツ姿で踊るか今購入したTシャツで踊るかということでしばし悩み、時間が勿体無いのでそのまま会場へ行ってしまった。
さて、いつものように入り口でカンパを(ちょっと)奮発して500円ほど放り込み、うちわをもらう。もう7時半近くだったので会場はすっかり混雑状態で、マメカチを気ままに跳ねるのはもうすっかり苦しくなっていた。
  
しょうがないので一番内側の輪の流しに入る。しかしここんとこ流し踊る人増えたね。今年は逆に優雅な手踊りを踊る人がすっかり少なくなってしまいちょっと寂しい気分だった。ので、今年は結構私も手踊りに参加。ワイシャツ姿の(しかも途中までネクタイまでしてた)男が粋に見えるわけも無くちょっと申し訳なかったかな。でも踊ってるときはそんなこと気にしてられませぬ。あぁ楽しかった楽しませてもらったありがたやありがたや。歌い手さん、踊り手さん、ありがとさん!