夏まつり

f:id:heg:20160730195958j:plain
梅雨も明けて夏本番。ただでさえ体調が今ひとつな所に暑くてますます睡眠が浅くなり不調に追い打ちをかける感じ。そんな中出かけた本日は、土用の丑の日ということで夕御飯はうな重!うなぎ屋ではなく寿司屋のうなぎフェア!とやらに乗せられたわけだが、これがかなり美味しくて大満足。
そのまま今度は近所の夏まつりを見に行った。小さいながらもちゃんと櫓を組んで太鼓を叩きながらの盆踊りをやっていて良い感じ。私は河内音頭以外は全然盆踊りが踊れず、今年はこういう時のためにと思って東京音頭と炭坑節は動画サイトの動画見て大体覚えたのだが、今回の踊りの輪には気後れして参加できず。この辺は相変わらずダメダメちゃんの見る阿呆。今度は踊るぞー。
古式ゆかしい盆踊りの後は、最近すっかりこういうイベントでは当たり前に近くなってきたサンバチームのパフォーマンスもあり。パシスタのお姉さんたちは華やかで良いのだが、バテリアと遠いところだと音量小さいのにノリを維持するの大変だよなあ、とか思ってしまう。頭振って楽しくなれるのはやっぱり大音量のバテリアのサイド。体調イマイチで乗り切れないところもあったけど、駅前から盆踊り会場までのパレードでは、バテリアの横を歩いて楽しかった。