イーヨ・イディオット 「1st DVD「デイズ」発売ライブ」@吉祥寺Manda-La2

f:id:heg:20091028204458j:plain
1st DVD「デイズ」発売ライブ



DVD発売記念ライブ。ちょうど1年前の2008年10月28日、同じようにこのManda-La2でやったワンマンライブの映像を収めたもの。この時私は遅れていって悔しい思いをしたので、今回は仕事も落ち着いたし定時で引けてゆったり見るつもりだった。ところがこういうときにいろいろ邪魔が入るもの。明日に回せる仕事は全て明日に回して振り切る意気込みだったのだが、回せないものばっかり夕方になって出てきてしまい、結局カタをつけて会場に到着したのは後半も既に始まった後だった。ちょうどラークが始まったところで、お気に入りを逃さず久しぶりに聴くことができてまあ良かったが、、、ちょっとがっくし。
1年前と同じように本来客席の部分に円陣を組むような形のステージ。どうやら前半は即興のセッションが多かったようだ。私が辿り着いた後半はいつものイディオットのレパートリを演奏。このメンバーだと何が起きるのかワクワクしてしまうのだが、期待に背かない面白いセッションを聴く事ができた。なにより、演奏者がみんな楽しそうで見ているこちらも自然と幸せになってしまう。
ただ、後半だけ見たせいかもしれないが、イディオットの曲はいろいろな意味でだいぶ安定してきた感がある。熟練の演奏陣によって毎回即興で様々に料理・味付けされて面白いのだが、そろそろ次の新たな飛躍を期待したい。今回のDVDは間違いなくイーヨ・イディオットの一つの成熟期を切り取ったものだと思われる。あと1枚くらい今のこの瞬間の活動を音源に集約して欲しい気はするが、失敗を恐れずイディオット活動開始の頃のように新しいことを模索していって欲しい。是非に。
ということで、当然ながらこの新作DVDを購入。
終演後、折角なのでManda-La2のステージど真ん中に立ってみた。演奏している人の目線ってこうなんだぁ。。。何か楽しかった。