アルミ婚式もしくは錫婚式?

早いもので結婚して10年経った。あっという間だ。
記念に写真屋さん行って奥方と一緒の写真を撮ってもらった。撮りに来てもらっている他の人々はみんな盛装してスタジオに入って行くが、私は至ってふつーの格好。これで良いんだろか。。。でもスーツとかジャケットを気張って着る気はせず、とにかく自然のままの私を撮って〜と内心開き直る。なかなかいい感じにツーショットのハズカシイ写真が撮れたので出来上がったら早速家のどこかに仕舞い込もう。
ちなみに昔から毎年同じアングルで自分を撮ってぱらぱら漫画にしたいという小さな野心があったのだが実現せず。どうでも良いね、こんな話。
夜は吉祥寺のイタリア料理屋さんで夕食。シャンパン飲んで白ワイン飲んで赤ワイン飲んで。すっかり良い気分。料理も大変おいしゅうございました。そして何より、お店の人達の対応が良かったな。満足!
世では10年目の結婚記念日をアルミ婚または錫婚式というらしい。アルミは妙に軽い印象で、おまけに金気臭い感じがするし、錫だと重いけどなんだろ?ハンダ?ふにゃふにゃ?って感じか?10年くらい大したことないぞ、ということなんだろうかねぇ。
10年なんで奥方とお互い何か買ってもらうという線で話が進む。私はタイコが欲しいと主張。スイート・テン・ダラブッカ(笑)