イーヨ、水谷浩章Duo@渋谷Bar Isshee

超間近でたっぷり18曲(?)、楽しかった!
曲はidiotでおなじみの曲。あとはギター弾き語りライブで披露されて私の最近のお気に入り「ぐーすとぅぐーす」や「アナ」(だっけ?)など。

イーヨ嬢は風邪っぴきでちょっと声がつらそうな瞬間もあったけど、スポーツドリンクを飲んで水分補給をしつつ、いつものように楽しく妙なMCを交えつつ、最後まで楽しませてくれた。アンコールにもちゃんと応えてくれてこちらとしては恐縮しつつも単純に嬉しかった。感謝感謝(泣)。そして、Duoで手の数は少ないとはいえさすが水谷浩章のベースは半端なく、密度の濃い演奏。イーヨ嬢の持ち込んだリズムマシンを使った曲も数曲あったけど、必要ないくらいかも。高速のフレーズを奏でつつも隙間にきらめくハーモニクスが踊る。水谷浩章のベースをこんな間近で拝めるなんてなんて贅沢。ティポ解散後は生で見る機会が減ってしまい、近作もちゃんと聴いていないのだが、厚かましくも二言三言お話させて頂いた。イーヨ嬢ともちょっこり相手して頂いてもうほんとすいません。ありがとうございました。

MCでイーヨ嬢、水谷氏ともども大推薦だったシロクマ食堂、帰りがけに下の丸窓からちょろんと覗いてみたけど、お客さんの女性の脚がにゅうと伸びてたので慌ててスウェーバック。そそくさと階段を降りた。。。水谷氏の日記にシロクマ食堂のことが書いて、本当になんかおいしそう。こんど渋谷で食事するときは行ってみようと思う。

あ、それからお店の居心地良かったー。Issheeさんも気さくに話してくれる。カウンターの上の方に黒くて綺麗な、小ぶりなダラブッカが飾ってあり、物欲しげにしてたら取って触らせてくれた。みやげ物屋で買ったもので大したことない的なこと言っていたけど、結構ちゃんと音が充分楽しい。さらにダラブッカ欲しい熱が上昇しちゃったぞー!

将来こんなお店開けたら良いなぁ。そしてIssheeさんのように好きなアーティストをいろいろ集めてブッキングしまくる。楽しそう〜!!