PoPoyans/羊毛とおはな/tico moon @下北沢 mona records

f:id:heg:20080720182341j:plain



めちゃ暑かったー。待っている間の階段がもう蒸し風呂状態だった。。。


さて、最初はtico moon。ハープとギターの心地よいインストデュオ。間近でハープ演奏見るのは初めてで見入ってしまった。


羊毛とおはな。ギターと歌のデュオ。ナイス。また良い人達にめぐり合えたという感じ。はなさんの声は透き通っているけど深みがあって非常に気持ち良い。歌もうまい。
22日に新譜リリースとのこと。買ってしまうかも。
しかし前の方に陣取った一部のファン達?のマナーはよろしくなかった。演奏中に写真ガシャガシャとったりフラッシュ焚いたり。ライブ自体が非常に良かったので逆に負の印象も大きく残ってしまい残念。


トリがPoPoyans。初めてPoPoyansを聴きに来たのもここmona records。2008年3月末なのでたかだか4ヶ月くらいなのだが、nonchan曰く、「すっごい久しぶりのmona」。う、この辺は若さ所以か。年齢のギャップを感じる。。。今回のPoPoyans二人はテンションが妙に上がっていて面白かった。しかしいきなり冒頭のMCでトイレ我慢してます発言は無いよなぁ(笑)。写真や音のイメージで「妖精よ」「天使だ」みたいに形容する人もいるけど、違うね。悪戯好きのコロボックルか子鬼だ。
ライブはちょっと長めでアンコールもあり。新曲も1曲?新譜の「祝日」に入っている曲で、ライブでやるの初めて、というやつもあったかな。最近私の好きな「花もよう」やってくれないのは季節的なものか?あとMySpaceに映像付きで公開されている曲が私は大好きなのだが私が行ったライブでは一度もやってくれない。今回も残念ながらめぐり合えなかった。。。8/8の7th floorではやってくれないかなぁ。