PoPoyans「Po Lo Po Ca 1」@吉祥寺Localite

f:id:heg:20181229210443j:plain

    • PoPoyans:nonchan(vo, g, glocken)、cheru(vo, g, bells)

震災チャリティライブ。nonchanの産休明けからPoPoyans名義のライブはたしかこれが2回目(cheruライブのゲストで数曲演奏した今年1月末も入れれば3回目)。私は産休明け1回目は行けなかったのでPoPoyans世界にたっぷりと浸れたのは2009年12月のクリスマスライブ以来。心がほっと弛んで癒されるステージは健在で、行くことができて幸せだった。
会場となったのはPoPoyansの二人にとって思い入れのあるLocalite。以前大阪にあったが吉祥寺に移転し、移転後のLocaliteでやるライブとしては初とのこと。PoPoyans&Localiteということでイベント名が「Po Lo Po Ca 1」。限定30人とのことで狭いんだな、と思ったら本当に狭かった。狭いからか場所的な制約なのか、完全な生音で行われた。私が好きな「はじまりの火」でスタート。自主制作時代の曲を数曲?英語の曲も数曲。その後「よるのマーチ」「おとしもの」「太陽のラ」「笑い太陽」など(タイトル分からないもの多数)。「太陽のラ」では恒例の客コーラス、ラララとハイホー両方歌わせるのは初めてか?(笑)。一気にcheruのテンションが上がって見ているこっちが超楽しい。アンコールで「おめでとう」をやってお開き。歌も語りもたっぷりな感じで満足。(とはいえ好きな曲まだまだ沢山あるので次の機会に聴けることを期待。「はなもよう」「6月のある日」「ファーファ」「今日の悲しみさん」「さよなららん」とか。書き始めたら幾らでも出てきたぞ。。。)
お店のカウンターにはnonchan&cheru共同作品の草木染リボンが並べられており、これらもチャリティ対象とのことで私も1つ購入。お勧めどおり蝶ネクタイにするか:-)
PoPoyansは活動を開始してもう4年とのこと。nonchan出産で数年は活動休止、下手したら解散かと危惧していたがちょっと安心。とにかく二人にはこれからもずっと活動続けて欲しい。是非に。
nonchanキレイになったなぁ