PoPoyans「mona records 4th anniversary『small circle of friends』」@下北沢mona records

f:id:heg:20181229225939j:plain

  • PoPoyans:nonchan(vo,perc,ukulele)、cheru(vo,g)
  • ari:ari(vo,key)
  • mopsy flopsy:白石なつみ(vo)、田尻有太(key)、皆倉崇良(g)、野口志門(b)、篠原麻里(dr)



PoPoyans目当てに久しぶりにmona recordsへ。生憎の雨模様だったが心は癒された。
PoPoyansは出演する3組の中の一番手。いつも使っているという入場行進のテーマで登場した二人は、まぁなんてかぁいらしいのかしら一体どちらのお屋敷の御姉妹?てな感じに同じような雰囲気で、同じくらいちぃちゃくて、二人お揃いの白い衣装を纏っていた。ビクトル・エリセ監督「ミツバチのささやき」の幼いイザベル、アナ姉妹の寝間着スタイルと云えば伝わるだろうか?クラシックギター1本と僅かなパーカッションの素朴な音、二人の重なったり離れたりするほわほわした歌声が、無垢で清らかな世界を作り出している。cheruが演奏中に見せる笑顔が本当に柔らかく楽しそうで、音楽性に滲み出てますなぁ。たぶん全部で5,6曲の演奏だったろうか。みんな良かったが個人的には「花もよう」が来た。とにかくもっとひたって居たかったと思わせるステージだった。
最後の曲の途中でギターの4弦が切れるハプニングがあったが、演奏を止めることなく最後はギターなしで歌いきった度胸も良し。
7月初旬に鈴木惣一朗プロデュースでファーストアルバム「祝日」発売決定とのこと。メジャーで売れてライブいけなくなるかもね。今回行けて良かったかもしれない。。
mona recordsレーベルから出ているCD「おやすみ前のあなたに」「こわくない森」を購入。
以下セットリスト。

  • ただ隣で
  • 祝日
  • 太陽のラ
  • おとしもの
  • 呼んでるね
  • 花もよう
  • おめでとう



2番手のariはキーボードを正面に据えての弾き語り。大人な女性ボーカル。大貫妙子トリビュートアルバムで名曲「突然の贈り物」をカバーしているんだそうで本日も披露。声に深みがあって素敵。key以外が打ち込みなのがちょっと残念。アコースティックなバンド構成がハマると思われる。


トリのmopsy flopsyはなかなかポップな音楽。最初の数曲はライブで滅多にやらないものをやったとのこと、そのせいなのか演奏が硬い感じがしたが、後半はやり慣れている曲で緊張がほぐれたのか自然な感じになった。mona records4周年記念ということで、最後に「mona recordsへ行かなくちゃ」(?)という曲を披露して締めくくり。サービス精神が微笑ましい。