イーヨ+今堀+外山@下北沢lete

f:id:heg:20181229232711j:plain

下北沢lete(レテ)。時間に余裕があったのであまり地図を見ないで適当に歩いてたら迷った。南口を出て歩いていたのに気付くと北口の階段下に居た。ワームホールか。今度は時間もないのでしっかり場所を確認して南口を出た。「ここで間違ったんだ、こっちの道だ」と歩き始めたところで斜め後ろから小さくイーヨの歌声が聞こえてきた。あらら、どういうこと?どうやら危うくまた迷うところだったらしい。この漏れ聞こえてきたリハの音がなかったら開場に間に合わなかったかもしれない。
開場して中に入ったらその狭さにビックリ。20人くらいしか入れないと書いてあったのだが大げさではなかった。狭いけどなかなか洒落ていて落ち着く空間。気に入った。開演までに座席は一杯になり、立ち見スペースもあと一人も入れないくらいになった。
しかも、はっきり言ってステージも同じくらいの人口密度で、なんだかここに居る全員がおもちゃ箱に詰め込まれた人形のような錯覚に囚われた。
開演が20:30なのでライブは短めかと思ったが、ほぼ2時間で通常のライブと同じくらい。しかも対バンが居るわけではないので、いつになくボリュームたっぷりのライブ。セットリストを以下に。


(1st set)
1.ラーク
2.シシリィボウ
3.アリィシュカ
4.ブラン
5.シャポウ
6.ポム
7.マルセリーノのうた
8.サリー・ガーデン

(2nd set)
9.Mew
10.Moon
11.アポーム
12.ブーフィー
13.イエロー・サブマリン
14.ロガ
15.スカボロー・フェア
16.リタ
17.アウビィ

(アンコール)
18.ルウ
19.クラック



ライブハウスではないのでマイクはミニアンプに直繋ぎ。半分くらい生声だったのではなかろうか。
最近の私のお気に入りのラークで開始。いきなり和んだ。この歌好きだ。ブランも泣いたわ、ちょっとだけ。
今回良かったのはシンプルな構成でイーヨの歌声を堪能できたこと。それから珍しい曲をいくつか聴けたこと。マルセリーノのうたはもうすっかり定番だが、それ以外のカバーがサリー・ガーデン、イエロー・サブマリン、スカボロー・フェア。イエローサブマリンはやる予定ではなかったらしく、イーヨが突発的に外山明に「やりましょう」と歌い始めた。途中から今堀恒雄も即興で参加。さすが鍛えてるだけあってすぐに完璧なバックアップ。カバーとはいえ、全てイーヨ語になっていて、ぱっと聴くとちょっと知らない曲を聴いているようだった。
それからeEYO idiot黎明期の曲、MewとMoon。1,2回しかやったことないのではないだろうか。Moonは聴いた記憶があるが、Mewは私は始めてかも。歌詞がなかなかインパクトあり。両方ともお蔵入りには勿体無い。これからもやって欲しい。


いろいろな意味で印象深いライブでござんした。かんどーです。演奏者のみなさまへ感謝。