タマリンド

という食べ物を生まれて初めて食した。
正確にはスイート・タマリンドというやつで、一般にタマリンドというと酸味が強いものらしが、これは酸味はほとんど感じられず、単に甘いものだった。不思議な見かけで最初それが植物なのか動物なのかさっぱり分からなかった。たまたま果肉にめり込んでいるスジが殻の外ににょきにょきと出ていたので一見私には茶色に変色したウミウシの干物か何かかと思ったのだった。味よりも何よりもまずそのヴィジュアルのインパクトが強烈に印象に残ってしまった。
ネット上の写真をいくつか見てみたが、それらは茶色くなったソラマメのようで、私の見たイメージと違うのが残念。全てがこの形だったら面白かったなぁ。