イーヨ・イディオット/ユウジ・オニキ BAND@吉祥寺Manda-la2

  • イーヨ・イディオット:イーヨ(vo)、内橋和久(g)、中原信雄(b)、外山明(ds)、勝井祐二(vln)
  • YUJI ONIKI BAND:ユウジ・オニキ(vo,g)、勝井祐二(vln)、POP鈴木(ds)、石垣窓(g)、正山千夏(b)



朝から晩まで普通に休日出勤。。。えーん、仕事が終わらないよう、とぎりぎりまで行くか悩んだのだが、行けるうちに行っておくべし、と決心して吉祥寺へ。今回はイーヨが一番手。たどり着いたら丁度演奏開始だった。
最近すっかり内橋部隊が定着し、アレンジもそれなりに固定化してきたイメージだったのだが今回は全体的にポップ度アップな印象。内橋のギターがその流れを作っている気がする。それからなにより、最近どうも新曲が増えなくてうーん新しい刺激が欲しいなぁと思っていたのだが、今回は2曲(!)新曲のお披露目があった(そして曲名わからず)。2曲のうち最初の方はまだちょっと試行錯誤中な感じか。ライブ終盤に演奏した2曲目の方はなかなかいい曲。イーヨの曲らしいメロディという感じ。新しい曲が聴けたのはひじょーに嬉しかった。


仕事も残ってるし、ある意味幸いにもイーヨが先だったので、終わったら会社戻ってもう一仕事すっかー、と真面目に考えたのだが、せっかくだからと結局居残ってしまった。ユウジ・オニキBANDは優しげなボーカルで曲はなかなかメロディアス。基本はメランコリーな感じで、私のその時の気分にはちょっと合わなかったかなぁ。オニキは日本人だが母国語は英語ということで、歌詞も全て英語。相変わらず英語はあまり理解せんのもあって、ちょっと眠くなってしまった。でもこういうの好きな人は結構いそう。
ベースのお姉さん、立ち姿が素敵。