イーヨ・イディオット「イディオット・ウィンター・ドレッドノート」@吉祥寺Manda-la2

f:id:heg:20121203190302j:plain

  • イーヨ・イディオット:イーヨ(vo) 内橋和久(g) 中原信雄(b) 外山明(dr)
  • ゲスト:ササキヒデアキ(映像)

久方ぶりのイディオットなので頑張って見に行った。なかなか良かった。しかし、うーん、客の入りあんまり良くないなあ。何でだ。
今回は円陣セッティングではなく普通にフロントステージ。二部構成で、一部はDuoメイン。外山duo、中原duo、内橋duoときて全員。それぞれ2曲ずつくらい。二部は全員でイディオット。曲は定番で懐かしいものが多かったような感じ。とはいえこのメンバーなので演奏やアレンジは多彩で飽きさせない。イーヨのうたは気が入っていて何か芯の強さのような何かを感じた。手練れの演奏者の存在感が大きいにも関わらずしっかりはまっている感じ?この完成度の高さでクロードラパンはぐっときた。
MCはメンバー紹介くらいで淡々と。もうちょっと場が緩んだほうがイーヨっぽいのだけどね。ワンマンだし。MC少ないせいか、何となく元気ない気がしてやや心配。
取り合えず私は心にビタミン補給さしてもらったよ。