武蔵境すきっぷ通り商店街第3回「舞祭」

さて、本日は武蔵境のすきっぷ通り商店街第3回「舞祭」。
行ったことないのだが混みそうだなぁー。。。


サンバパレードは国際基督教大学(ICU)のラテンアメリカ音楽愛好会(LAMBS)、武蔵野美術大学ラテン音楽研究会、国分寺の喫茶店「プー横丁の店」発祥のピー・ラジール、の3チーム。
とりあえずサンバ目当てのつもりだったが他のパレードもなかなか楽しそう。亜細亜大学ガムラン研究会のガムランパレードというのも見てみたい。

12:20 武蔵野囃子
13:00 ガムランパレード&演奏
14:20 花笠踊り
15:30 大江戸ダンス
17:15 サンバ

さぁ、体力がどこまで持つか!?


[2006.9.10追記]


ガムラン演奏から最後のサンバパレードが終わるまで見て、へろへろしながら帰ってきた。


まずは亜細亜大学ガムラン研究会。パレードは見逃してしまったが丁度本部前で演奏するところに到着。演奏場所の都合なのかだいぶ小ぶりなゴン・クビヤール編成。クンダン×2、チェンチェン×1、ウガール×1、ガンサ×4、カジャール×1。ガンサの種類まではちょっと分からなかった。戸外の演奏にしてはえらい遠慮がちな音量だなぁとちょっと思ったけれど、ガムラン初心者の私には充分楽しかった。3曲ほどの演奏で最後の曲のみ踊り手さん二人参加。花びらを撒き散らして華やか。クンダンの掛け合いのリズム面白い。
亜細亜大学の学祭ではもっと大人数でやると言っていた。一般客は入れるのかな??



花笠踊り。昔小学校の運動会で踊った気がする。。。
女踊り、男踊りとあってなかなか風流。事前に申し込めば参加できたっぽい。踊ってみたかったなぁ。



大江戸ダンス。このころから人がうじゃうじゃしてきてあまり見えなくなってしまった。(写真なし)


サンバパレード。
すっかり人の山でもう大変。良いアングルの写真は気合がないと撮れない。写真は基本的に諦めてちょいちょいっと。

ICU(ラムズ)。

武蔵野美術大学

ピー・ラジール。



一通り終わって「さーかえろう」と思ったら「ICUのサンバチームの2回目のパレードでっす!」とアナウンス。
えーっ、2回もやるの?見るほうは良いけどやる方は大変だぁ。。。
2回目のパレードになったら混雑が若干緩和されそれなりに目に入るようになった。


バテリアについて行きながら頭振っていたらまたもや汗だくになってしまった。
あー楽しかったー。