境山野緑地

9/9の武蔵境でパレードの隙間の時間にふらふらと適当に歩いていたら「境山野緑地」という場所にたどり着いた。奥の方はかなり鬱蒼として年季が入っている感じだが、緑地の入り口は写真のように開けていてなかなか良い気分。とにかく静かで落ち着く感じで気に入ってしまった。公園ではないので遊具が設置してあるわけではなくところどころにベンチがある程度。ベンチに座ってぼーっとしていたら蚊に襲われ何ヶ所も喰われてしまった:-)

園内の掲示板から引用

境山野緑地とは?
この緑地(約3,500m^2)は、地域住民の「貴重な緑を
保全したい」という強い声により守られ、武蔵野らしい
雑木林の原風景を残す場所です。整備にあたって市民参
加によるワークショップが開かれ、平成17年4月の開
園後は、市民グループの「武蔵野の森を育てる会」によ
って自主管理されています。「原風景」にふさわしい樹木
や野草が育ち、野生の生き物が集まり、生態系のゆたか
な雑木林となるよう、大切に育てています。

直接この緑地に面している住宅では治安やら虫発生対策のような心配事もあるのかもしれないけど、ここに書かれているように大切に育てていって欲しいと思う。
小学生達が植えた木々も無事大きくなると良いねぇ。