錦糸町へGO

f:id:heg:20181229234541j:plain
これから錦糸町河内音頭へ行きます〜。踊ります〜。




行ってきました錦糸町
今年は昨年と同様、高架下の竪川親水公園での開催。5時半前に到着。奥方と二人で500円ずつカンパ。(資金繰りが厳しいらしくいつに無くカンパ協力要請がアナウンスされていた。毎年楽しませてもらっているし来年開催できなくなるのは悲しいのでもうちっとカンパしても良かったかな。それとも提灯一張出すか。。。)
思い切り踊るには早い時間帯じゃないと混んじゃってダメ、ということを理解した人が増えてきたのか、もう3,4曲目から踊りスペースは混雑。時間が経つにつれて人は増えるばかり。やっぱりマメカチで気兼ねなく跳ねるのは早い時間に限ります。私は毎年参加している割に踊りを覚えないしマメカチだけで幸せだったのだが昨年くらいから体力的に続かなくなってきた。。。今年は流しと手踊りとマメカチで同じくらいの割合で踊ったかな。いろいろな踊りを憶えたほうがさらに楽しいことを実感。1曲だけやった江州(ごうしゅう)音頭、これは難しくてとりあえず見てるだけだったけど、これも動きが激しくて踊れたらかなり楽しそう。踊り方が分かる資料どこかにないかなぁ。。。
慢性運動不足で体力もたないと思ったけど結局最初から最後までほぼ踊ってしまった。