eEYO idiot/光永泰一郎と吉村潤 @ 下北沢440



久しぶりに下北沢へ行きました。下北沢は道が狭いので尚更そう感じるのかもしれませんが平日の夜なのに人出が多いです。


440は初めて。以前からある同じ建物B1のCLUB251と同じ系列のお店のようです。251には以前何回か行ったので迷わず辿りつくことができました。440はライブハウスというよりはどちらかというとカフェの体裁でしょうか。通りからガラス越しに中が見える作りになっていて入りやすい感じです。印象は小さめですが中にはいってみたら結構奥行きがあり、ステージは一番奥。座席はステージに近い方半分くらいはステージに向かって簡易ソファみたいな椅子が並べてあります。道路に近い方はドリンクのカウンタがある分細いため、右壁側にテーブルと(ステージとは直角方向に向き合った)ソファがあり、あとはスタンディング用の空間になっています。


ステージに近い方は多分ゆったり聴けるのだと思いますが、後ろ半分以降は座っていても首を曲げて見ることになるため見にくいし、遠いせいかマナー悪く演奏中に喋り続けている人の声が聞こえたりして今ひとつ。次の機会があったら頑張って早めに行こうっと。


最初がeEYO idiot。久しぶりの富樫春夫部隊です。左から田中邦和、中原信雄、イーヨ、富樫春夫という並び。ステージの横幅が広くないのでこれだけで見た目は窮屈です。富樫はお店の右壁に設置されたアップライトピアノを演奏。普段ライブでアップライトというのはあまりお目にかからないですが、やはり音の響きに広がりが無い気がしてしまいます。。。


曲はリタ、ブラン、アリュシカ、アウビィ、シシリィボウ、クラック他数曲。久しぶりでちょっと息が合っていないところがあるかなぁ、と思いましたがよく考えたら富樫さんが壁向きで弾いているからしょうがないのですね。それから、お、新曲か、と思うほどアレンジを変えたのが1曲ありました(シシリィボウだったかな?)。折角こういうメンツなのでどんどん遊んでくれると嬉しいです。富樫春夫部隊でしか聞いたことがない「ドド」(「ゴゴ」?)をやらなかったのが心残り。次に期待します。。。


ちなみにMCでイーヨが「440は聴きに来ることは今までも結構あったけど、演奏するのは初めてです」と言っていました。私としては行きやすいManda-La2の活動ペースを落とさないで欲しいところです。(わがまま)


440は「フォー・フォーティ」と言うのが自然だけど、CLUB251は「にー・ごー・いち」だよなぁ何か不思議、などと他愛もないことを考えながら帰宅。