イーヨ・イディオット@南青山Manda-la

  • イーヨ・イディオット: イーヨ(vo), 富樫春夫(pf), 中原信雄(b), 田中邦和(sax)
  • 水垣"カエル"雪絵(vo,pf,key), 高木権一(b), 山名重徳(g), 中島肇(dr)

行ってまいりました、すっかり追っかけ状態のイーヨ・イディオット。本日は富樫春夫部隊。今回はまずヴィジュアル的にイーヨ本人のファン必見、いつになく(?)可愛い格好してました。MCでイーヨ曰く「最近滅多にはかなくなってしまったスカート」と清楚な白のブラウス姿。フェミニンなイーヨなのでした。山口順さんが観に来ていたので写真をアップしてくれるのを期待して待ちましょう。待っています、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、セットリストです。(多分だいたいあっているハズ)

  • シシリィボウ
  • ポム
  • ゴゴ
  • ラッカ
  • アリイシュカ
  • パーク
  • アウビイ
  • マルセリーノのうた
  • マリア
  • クラック
  • リタ

最初イーヨは黒いジャージを着て登場。ゴゴの前に"着替えタイム"の前奏を入れてもらい、敢えてステージ脇の暗がりに一度引っ込んでから再登場しました。しかし「脱ぐタイミングが難しい、どうすれば良いですか?」と聞かれてもお客は困りますなぁ。。。やっぱそこで脱げ〜とは言えんです。
MCでは近頃リリースしたCDの日本語歌詞について「録音した後(今年の2,3月頃)書きました」「ゴゴの日本語歌詞が自分では一番気に入ってます」というような話や、イーヨ語の歌詞について「ちゃんと言いたい内容は入っている。たとえばこのアウビィでは、子供ってほどじゃないけど、でもちょっと昔のことを歌ってます」というような話がありました。そうそう、そういえば今回のパークは途中ちょっとだけ日本語歌詞を付けていました。初めて聴きましたが新鮮で良いです。CDの日本語訳は前にも書きましたがなかなか良くて好きなのですが、いかんせん、これはあくまで"訳"であって実際の歌のリズムとは合っていないのです。このパークの日本語歌詞は断片的ですが歌にちゃんと乗せているし内容も雰囲気合っていて良かったですね。今後も徐々に日本語混在して最終的に日本語版歌詞も完成させてくれないかなぁと思いました。
マリアは随分久しぶりにやりましたね。たまには昔の曲も掘り返してやって欲しいです。「拍子は5/4, 7/4, 6/4, 5/4です」というのを聞いて(変拍子だと意識したことがなかったので)ちとびっくり。
あとは昔はよくライブ後の打ち上げで泣いていたという話。「中原さんに最近泣かなくなったねぇ、と言われます」というほど前は泣いていたんですね。。。


南青山Manda-laは音がいまひとつすっきり抜けてこない印象なのですが、やはり本日もその印象はぬぐえず、うーんもうちょっとなんとかならないもんかなぁ、と思いつつ聴いていました。