コクシネル/eEYO idiot@吉祥寺Manda-la2

  • eEYO idiot:イーヨ(vo),内橋和久(g),中原信雄(b),外山明(ds)
  • コクシネル:野方囁(vo),池田洋一郎(g),石渡明廣(ds),早川岳晴(b),中山努(key),(guest) 島根孝典(vln)



開場とほぼ同時くらいにお店に着いて入ったらその時はそれ程まだ混んでいなかったのでラッキー!と好みの位置を確保。だんだん人が入ってきて開演時間の頃はほぼ満員。コクシネルは年季が入っている上に1年以上ぶりのライブらしくほとんどはコクシネル目当てのような印象だった。私のようなeEYO idiot固定客ももちろんいたと思うけど。


まず最初にeEYO idiot。全部でたしか9曲?リタ、シシリィボウ、マルセリーノの歌、ルゥ、あれーあとなんだっけ。アウビィは気合が入ったボーカルで良かったなぁ。内橋和久は今日はエフェクタを机の上にセットして演奏中に手でちょいちょい切り替えつつ演奏。やっぱいい音出してるわ。アルタードステイツの新譜聴きたい。CD評誉めてあるの見かけたし。外山明のドラムはなんでああなんだろう。何度聴いても訳分からない、適当なリズムを適当に叩いているようなんだけど良いところに決まるのだー。
1番手なので短いかと思っていたがそれなりにやってくれて嬉しかった。満足。
次の音源早く作ってリリースして欲しいなぁーーー。


コクシネル。「てんとう虫」の意味で名称は可愛いがサングラスをかけた強面なヴィジュアルで登場。野方囁の声は硬質でしかも弾性がある、かなりドスが効いていて私は好み。バック連の大きな音が全然じゃまにならないくらいの存在感。これはかなりカリスマ性のある歌い手だ。phewや天鼓あたりに通じる力強さを感じる。音楽的には基本ロック、けだるい感じでサイケ系、とでも言おうか。
メンバー全員全て古株のようだが私が知っているのは早川岳晴くらい。あと石渡明廣も名前は良く見た記憶がある。いま調べてみたらA-MusikやらMullhouseとかに参加しているようだ。このライブではdrだがどちらかというとgをメインにしているっぽい。ライブの終盤で「足がつったー」と伸ばしていたので久しぶりに叩いたのではないかと思われる。
コクシネルのHP見たら、デビューライブのメンバーに工藤冬里がいたり、近藤達郎が参加してたり、灰野敬二高橋ヨーカイ、割礼などと競演もしくはゲスト参加したりして、なんかすんげーぞ、という気分。コクシネル、ライブ体験できて良かった。CD買ってみても良いな。