「eEYO idiot/1st mini album」

f:id:heg:20181230002516j:plain
2005年5月12日のManda-La2ライブで限定販売されたeEYO idiotの1stミニアルバム。eEYO idiotは同時並行的に様々な構成でライブを続けて来ており、そのどれもが個性的で楽しい。idiotとしての活動初期に比べて最近は曲数も内容も充実してきて「そろそろ音源としてちゃんと残して欲しい!形として残らないなんて勿体なさすぎ!」と思っていたちょうどそんなタイミングでリリースされました。
このCDでは、イーヨ(vo,music,lyrics)、デニス・ガン(g,mix,photo)、かわいしのぶ(b)、外山明(dr)という構成。収められたのは5曲。

  1. バナーヌ
  2. シシリィボウ
  3. ナピ
  4. リタ・カリンバ
  5. クラック



eEYOの作る曲はみんな素直でカラフルで奇妙によじれてなんだかちょっと嬉しくなったり懐かしくなったり切なくなったりします。歌詞はほとんどが"イーヨ語"のため言語としての意味は不明ですがそれも実は魅力の一つだと思います。
ちょっと謎なのはこのCDについてきた歌詞カード。日本語の訳詩が付いています。もしかしてちゃんとした言語だったか?いや、これはあくまでイーヨ語を訳したに違いない。。。



ちなみにeEYO idiotのこれまでの主な構成は、

ですが、これ見ただけでメンバーがまずはっきり言ってすごいでしょ。
上記の全部隊のCDリリースしてくれたら全部買いますよ私。ライブ版でも良いぞ〜。最近福岡さんがたまにライブ見に来ているようなので、そっちのスジでも実は期待大です。とにかく次、早く出してください!