仕事の息抜き中

休日に仕事をせざるを得ない場合、必ず会社へ出社することにしている。家に仕事を持ち帰っても結局やる気が起きないし、稼動を証明できないのでサービス残業になってしまうから。しかも最近は情報漏えい対策のため、どんな手段を取ったとしても、社外で仕事をしてはいけないことになっている。
でもこの土日はどうしても出社できそうもなかったので、ただいま自宅で仕事中。明日朝までに絶対やれ、という指令をまだ完了できていない。まだしばらくかかるだろうなあ。あーあ。体力的にはまだ余力があるのだけど、精神的重圧のため思考の回転がものすごく落ちている。資料書き始めてもふと気付くと、これじゃダメだ〜、と時間だけ経過して全然進んでいないことに愕然としてますますパニクってしまう。こういうのが続くと身体壊すのだろうなあ。そんで、そんなに難しい課題じゃないのに何でできないんじゃ、身体壊す方が悪い、とか思われるんだろうなあ。。。。
しかしプロジェクトの管理というのは難しい。自分がまともなプロジェクト管理者の下についたことが無いので、何を手本にすれば良いのかさっぱり分からない。大きな問題も無くうまく回っているプロジェクトは良いのだろうが、そうではない場合いかにそれが大変かと思い知った。一般の書籍を読みまくるしかないのだろうか。手本がいないというのは組織として情けなさ過ぎるけど。
自分にはマネジメントってつくづく向いてない気がするんだよねぇ。でも皆これを乗り越えていくんだろうか。嘆息。