夏みかんマーマレード


実家からもらった夏みかん。そのままだと酸っぱくて苦手なのでマーマレードにした。
でっかい夏みかん4個の皮をむいて渋皮をそぎ落とし、細かめに刻んでから、煮る、水に浸すを4回繰り返してから2日間水につけておいてからホーロー鍋へ。果肉のところは丁寧に剥き、種はとろみを出すために取り分けておいてこれらも鍋へ投入。砂糖を3回に分けて入れつつ水分を飛ばして完成。最後に熱湯消毒した瓶に入れてようやく出来上がり。手間かかったわ。
前回作ったとき外皮のアク?が強く残ってしまい食べると舌が痛くなってしまったので今回はだいぶ時間をかけたのだけど、やっぱり舌が痛くなってしまう。前回よりは全然良いのだが。何かもっと良いやりかたないだろうか。味はとても良いのでもう一工夫な感じ。