きのこ栽培キット「しいたけ」

プレゼントで貰った栽培キットでしいたけ栽培に挑戦。
外箱の説明に「開封時にすでにきのこが生えていたら除去してから開始して」というようなことが書いてあって、開けて見たらびっしりマッシュルーム状態だったので「本当かなあ」と思いながら遠慮がちに削ぎ落としてから中に入っていた詳細説明書を読んだらこういうマッシュルーム状態は全然OKで、傘まで開いているようなものがあったら取り除くと書いてあって泣く。
でもとりあえずやってみよう。



(マッシュルームみたいなしいたけがびっしりついている)



(外箱の説明で混乱して削ぎ落としちゃったけどこういうのは削ぎ落とさなくて良いらしいよ!)