もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海

という事でドラッカー入門の2冊目に読んだのが数年前にかなり話題になったこの「もしドラ」。
話題になっただけあってまず青春ストーリーとして印象的。最初の頃は設定の状況説明やキャラの書き込みが少なくて「まあドラッカーの世界を説明するための単なる書き割りみたいなものだからこんなもんかな」と思っていたが、読み進めると意外とキャラは立ってくるしストーリーもちゃんと考えてあるんだと納得。やる気のない野球部が甲子園出場を目指す困難な状況に、ドラッカーの人間の本質に迫る哲学の簡潔な言葉がしっかり絡んで心に残る。
読んで良かったし会社の後輩上司全員に薦めたいと思わせられた。
あとがきで続編「もしイノ」がある事を知ったので読もうと思う。