英語漬けなGW?

本屋でビジネス英語の本を何冊か買ってきたのだけど、読んで、CD聴いて、暗記して、というのはいろいろとパワーが必要。毎日やろうと思っていたけどなかなか続かない。そんな時ふと目にした語学学習関係のサイト、無料でもなかなか面白いものがあるのだなあといろいろ手繰っていたら今の私向きのものを発見。
Smart.fm (iKnow)
これ、とりあえず英単語を覚えるのに非常に良い学習用アプリが使える。私みたいに単語もヒアリングも基礎力をある程度鍛えないとどうにもならない人には非常に有効。これだけちゃんと考えられて操作性が良いアプリが無料で使えるのには正直感動してしまった。ポイントは単純に単語や文章が出るだけじゃないところ。記憶に定着させるためにいろいろ工夫がなされている。いや、素晴らしい。
他にもlivemocha、Lang-8など語学学習サイトとしていくつか比較対象に挙がるものがあるが、こちらはSNSで、ネイティブがボランティアで添削するのがメインな感じで今の私にはちょっとまだ早いというか方向性が違うような気がする。
ということでSmart.fmにアカウントを作成してiKnowというアプリで学習中。あるコンセプトである程度の単語・フレーズをまとめたメニューがいろいろあり、自分に合ったものを好きに選んでやる仕組み。私はとりあえず基礎英語(本当に基礎な英単語が1000語くらいあるやつ)や、ビジネス関連の単語、フレーズ、それから電話応対のメニューをゴールに設定。
あと「恋愛の生英語!」なんてメニューもあったりしてこういうのも息抜き的に楽しい。「口説く」とか「足でいちゃつく」とか、やや色っぺぇ表現や、突然「変態」なんて単語が出てきたりして思わず噴いちゃう。海外ドラマとか映画を見るにはこういうのも良いのかも。
こういう「メニュー」はSmart.fmの公式のものもあるし、一般ユーザが自分の考えで作ることもできるらしく、公式のもの以外がどのくらい信頼できるかがちょっとまだ見極められていない。まあ、しばらくは公式メニューだけでも精一杯なんであまり関係ないけどね。
ここ2日くらいで10時間くらいやってるかも。さて、三日坊主にならずに済むだろうか。。