ウズマキマズウ、eEYO idiot、塚元香名 @南青山MANDALA

f:id:heg:20181229234829j:plain

  • イーヨ・イディオット
    • イーヨ(vo), 富樫春生(pf), 中原信雄(b), 田中邦和(sax)
  • ウズマキマズウ
    • 小川美潮(Vo,B), 大川俊司(B,G), Ma*To(Syn), Mac清水(Dr), Whacho(Per), BaNaNa-UG(Key)
  • 塚元香名
    • 塚元香名(Vo), 西本明(Pf), 横内"TAKE"健亨(G), 小野田清文(B), (guest) 瀬木貴将(サンポーニャ) , (guest)?(perc)



このライブはeEYO idiotが声掛けして集まったものだそうで、塚元香名、ウズマキマズウ、イーヨ・イディオットの順番で演奏。


塚元香名。
初見。どういう人か未調査。ウィスパーヴォイスで雰囲気あるのだがちょーっと緊張していたのか?全体的にもう少し動き(物理的な意味だけじゃなく)があると良かったか。音程も不安定で聴いていて不安になってしまう感じ。あとこれだけは気をつけた方が良い、と思ったのは最初の数曲、姿勢が悪かった。マイク位置の問題かもしれないけど。音楽的にはなかなか良いところも感じたので、これから3,4年後に化けるかもしれない、と思いながら聴いていた。
日本のサンポーニャ第一人者、瀬木貴将がゲストに出てきたのには驚かされた。曲を提供してたりするらしい。1曲だけキーボードとサンポーニャで演奏したが非常に美しかった。


小川美潮。(よっ、待ってました!)
今回は3バンドも出るのでみんな持ち時間が少ない。私でもセットリスト憶えられちゃった。

  • やっとだね
  • Four to Three
  • 塩素
  • On the Road
  • 12月21日
  • 人と星の間
  • 私は宝

最近のウズマキマズウは4to3付近の曲を良くやっているのだろうか?
なんにせよ私がライブで「Four to Three」「人と星の間」を聴いたのは久しぶりだと思う。アレンジは当時とは違うけど良い曲はやはり違うね。泣けた〜。「デンキ」「天国と地獄」も聴きたかった。。。
ウズマキマズウがこの近辺でライブやるのに対バンありっていうのは珍しい気がする。心なしかテンション控えめだったかも。
ところで、MCから判断して現在のウズマキマズウはDrは青山純らしい。是非今度青山純参加の時に聴きに行きたい!


イーヨ・イディオット。
知名度としては低いかもしれないが芸暦は結構長いはず("イディオット"になってからはまだ数年だけど)。今回の小川美潮とはおそらくWhacho繋がりと思われるが意外にもっと過去になにか接点があったのだろうか。。。?
今回イーヨのとらえどころのないMCはあまり爆発せずしずしずと進んだ。真面目に歌ってた感じ:-)
セットリスト。。。ごめんなさい。ここ数年だいぶライブに足を運んでいる割に曲名を全然覚えない。。。全部で8曲か9曲(順不同、憶えている限り書くと、シシリィボゥ、シャポウ、マリア、クラック、、、、最後アンコールは、シシリィボゥ、だったかなぁ???)。
ライブとしては良かった。ただし新曲は無し。うーん、そろそろ新曲やって下さーい!前は一時期毎回数曲ずつ新曲やってたじゃないかー。あのバイタリティが欲しい。固まってしまってはダメ!