ガムラン6回目

f:id:heg:20181230000005j:plain
本日の写真はガンサ類を遠景で撮ったものです。
前列真ん中のちょっと大きいものがウガール。一番偉い人が叩きます。ウガールの両脇にあるのはプマデ。奥の方に4台並んでいるのがカンティル。見た目はあまり変わりませんよね。2オクターブすなわち10個叩く板がついていて、カンティルとプマデが1オクターブ分重なっているのだったと思います。つまりカンティルの低い方の1オクターブ分がプマデの高い方の1オクターブ分になっています。同じようにプマデとウガールも1オクターブ分重なるという関係です。


ところでガムラン関係のWebを読んでいると音階の話が書いてあり、5音階とは言ってもぺログ音階とスレンドロ音階という2種類あるとのこと。今叩いているのはどっちだ?


今回曲の練習は進みませんでした〜。1曲目のおさらい、もうやらなくても良いと思ったのですが今回もそれなりにやり、新曲も前回までやった部分のおさらいをやっているうちに時間切れになってしまいました。。。次回がもう最終回の1回前です。最終回は一般公開なのではっきり言って次回が練習の最後。だいぶあせりますなぁ、これは。