内橋和久、外山明 DUO @新宿PIT-INN

新宿PIT-INN昼の部。聴きに行ってきました。以前から昼の部で大儀見元とのDUOをちょこちょこやっていますが今回もその一環のようです。ステージセッティングも大儀見DUOの時と同じくセンターで、まわりをぐるりと客が囲みます。ドラムのセッティングは大儀見DUOの時よりシンプルな感じ。アフリカ系のパーカッションはなし、よく首から掛けているカウベルもなしです。あ、目覚まし時計方式ではありませんでしたのでちょっと大儀見DUOと違うといえば違いますかね。でも(おそらく完全な)インプロでやるという意味では同じでしょうか。。。内橋は外山に向かい合って座り、机にエフェクタ類を3,4個並べています。操作は手。随時ループを使ったりして多層的な音を作っていきます。

曲はおもむろに始まり二人の相互作用で様々に展開していきますが、この「次どう展開していくの??」という緊張感と、パシっと決まったときの開放感というか昇華感がたまらないです。やはり内橋さんのギターは良いです。映えますね。ミニ・アルタード・ステイツてな感じでしょうか。外山さんのドラムは今日も最高。相乗効果でこのDUOはかなりかっちょ良かったです。特に前半が個人的には「来た来た来たー!」という感じに来たセッションが多かったです:-)



夜の部でアルタード・ステイツやるということ知りませんでした。観たいところでしたがライブのはしごはまだ体力的に厳しかったので断念。次の機会に是非。このDUOもまたやって欲しいです〜。