2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

毎年恒例。錦糸町河内音頭大盆踊り大会。 今年も二日間、8/28、8/29と会社を早退して17:00から参加。超楽しかった。今年は江州音頭が3、4曲と多かったのが印象的。踊る方もだいぶ慣れて一体感半端ない。 初日は最初の三曲で汗だーだーになってもうその後から…

植物図鑑/有川浩

野草を狩って料理するラブコメ。 料理美味しそうで巻末にレシピまで載せてある。 ストーリーには分量に比した内容はないがさすが有川浩らしくしっかり読ませどころを押さえてある。なかなか面白かった。植物図鑑 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: …

闖入者

昨日は出社。疲れたのか今朝は惰眠を貪り起きたの昼すぎ。 遅い朝ごはんというか朝昼兼用ごはんをリビングで食べようとしたとき、台所から微かに謎の音が聞こえてきた。 「きっきっきっきっきっき」 何かが軋る音? すぐに静かになったので安心して食べ始め…

夏の風物詩

朝マンションの階段でひっくり返って脚をあわあわしているアブラゼミに遭遇。毎年のことだが指につかまらせてやって一階まで運び、手近な街路樹にくっつけてやった。木に移す時に羽の根元掴んだら、ビビッ!と鳴いた。どーも、と言われた気持ち。

銀行総務特命/池井戸潤

池井戸潤の銀行モノのオムニバス。幅広いネタで飽きさせない。面白かった。新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る

動画鑑賞

動画漁っていたら懐かしいものが公式配信されていたので見てしまった。 24時間テレビアニメスペシャル『海底超特急 マリン・エクスプレス』と『フウムーン』。 なんと1979年と1980年に放映されたもの。24時間テレビの「愛は地球を救う!」というテーマに沿っ…

奇奇奇譚編集部 ホラー作家はおばけが怖い/木犀あこ

怖い本読みたいなあと思ってなんとなく手にとった本読了。角川ホラー文庫の第24回日本ホラー小説大賞優秀賞受賞作とのこと。 ストーリーの着想はなかなか良いが、幽霊たちが何がしたくて出てくるのかという必然がよく分からない点や、主役の作家と編集者との…

半落ち/横山秀夫

初めて読むのだと思ったが、読んでみたら、あらら?読んだことある気がする。でも読んでいてもはっきりとしたストーリーまでは思い出せない、という状態で最後まで読了。登場人物が章のタイトルになっていて、それぞれ違った視点で一人の犯人の謎の二日間の…

ダリオ・アルジェント監督「サスペリア」@吉祥寺ココマルシアター

幼少の頃に見たサスペリアのテレビCMが怖くて怖くて仕方なかった。記憶がおぼろげだが映像的には至って控えめで、血が流れたりなんだりはせず、今となってはなんであんなに怖かったのか分からないのだが心に刻まれて40年、未だに忘れられない。ここ数年く…

新海誠監督「天気の子」@吉祥寺オデヲン

夏季休暇最終日は近場で映画。席予約したのは良いが家を出遅れてタクシー呼ぶことになったのは誤算。 映画はまあまあ面白かったが細かいところいくつかよく分からないところがあった。 映画の後にドトールで一休みしてそのあとユニクロ行っていろいろ買い物…

小千谷散策

長岡花火の翌日は小千谷を散策。錦鯉の里で巨大な錦鯉を鑑賞。でかい口をパクパクさせているのが印象に残った。

長岡花火大会

毎年恒例の長岡花火大会に来た。今年も川西で見たがいつもとちょっと違って堤防の上のマス席から。綺麗だった。