闖入者

昨日は出社。疲れたのか今朝は惰眠を貪り起きたの昼すぎ。
遅い朝ごはんというか朝昼兼用ごはんをリビングで食べようとしたとき、台所から微かに謎の音が聞こえてきた。
「きっきっきっきっきっき」
何かが軋る音?
すぐに静かになったので安心して食べ始めたら、しばらくしたらまた鳴る。
「きっきっきっきっきっき」
もしかして、虫?
また鳴りはじめたところで手をパンっと打ち鳴らしたらピタッと止まった。なんか生き物っぽい。
気になってネットで検索。「秋の虫 きっきっき」で調べたら出た。
謎の音はカネタタキという虫の鳴き声だった。
コオロギの一種みたい。私はコオロギが見た目ちょっと気味悪くて好きではないので正直あまり嬉しくないのだが、姿が見えず鳴き声だけならまあ微笑ましいかな、と。