2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の街/有川浩

有川浩のデビュー作。人が塩と化す奇病が地球的規模で蔓延した世界における、一人の男とその庇護下に置かれた女子高生の物語。SF的設定の中で登場人物達が非常に生き生きと描かれていて一気に引き込まれる。面白かった。塩の街 (角川文庫)作者: 有川浩出版社…

Another エピソードS/綾辻行人

綾辻行人の学園ホラーものAnotherの続編、というかサイドストーリー。幽霊の一人称で綴られる自分の死体探しミステリ。Anothterもそうだったが単にホラーでファンタジーかというとそれだけでなく色々な仕掛けがあって、うーんと唸らせられてしまう。なかなか…

イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

イーヨ (vo) 内橋和久 (g) guest: 中原信雄 (b) いつものleteより30分早い20:00開演。到着したのは19:30すぎだったが良い席に陣取ることができた。場所確保してから写真撮影。上の写真は久しぶりにAngenieux 75mm F2.5で撮影。最近通勤途中の川に出現するカ…

カワセミふたたび

今日も同じ場所にいたよ!おんなじ子かな? かわええー これだけ頻繁に会えるならちゃんとしたカメラ持って行こうかなあ。

カワセミ

今日は寒いなか休日出勤。 出勤途中の川を渡ろうとしてふと下を見たらカワセミ発見。思わず5分くらい立ち止まって見入ってしまった。盛んに首を傾げていたがそのうち「ちゃぼん」と川に飛び込んでまた元の場所に戻ったり。かわええー。 ほっこりした気持ちに…

キケン/有川浩

有川浩といえばラブコメという印象だがこの本は男臭い大学のサークル(機械制御部、略してキケン)の青春物語。部長が火薬魔で壁吹っ飛ばしたという話は私の友人の高校の化学部での話として聞いたことがあって、あながちフィクションとも思えんなあと思いなが…

お友だちからお願いします/三浦しをん

三浦しをんのエッセイ集。おもろい。祖母の話が好き。お友だちからお願いします (だいわ文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

技術セミナー

最近マイブームのインターネット関連技術に触れるため、自腹でハンズオン形式の技術セミナー参加。2日間で8万円。会社で出してくれるなら安いものだが、自腹でこの金額は正直言ってつらい。せめて半額だったらもっと気軽に受講するのになあ。 参加したのは「…

頂上決戦

年一回の超お楽しみイベント、スーパーボウル! NFLを真面目に見始めて10年くらいだが、この2月最初の月曜日は会社を休んで観戦している。いわゆるスーパーボウル休暇ってやつ。 今年は最近職場にきた部長がかなりのアメフト好きだとわかって自分も趣味を晒…