2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2355

結構前から観ているのだけれど、教育テレビの2355が楽しい。 トビーが可愛い(トビハゼだからトビーだと今気づいた。。。ただのハゼだと思ってたよ〜)。 今日のおやすみソングもほっとする。特に「factory of dream」と「がんばれweekday」好きだなー。 ん…

効果はイカほど

使い勝手が悪くなり、機能もコンテンツも減った上に有料化したという何とも珍妙な某語学学習サイト。ほんと、前のままの機能と使い勝手だったらまだこの金額払っても納得だったのに。どうにも納得がいかない。いかないがこれからの改善を期待してとりあえず…

楽しみ

原みどりのページにニューアルバム録音のお知らせが! http://haramidori.com/info/index.htm 「アカシア・ガール」や「黄昏のボードビル」など最近のライブで歌っている名曲が入っている。あと、私が大好きな「お別れの挨拶」、これは限定カンパ販売したdig…

お礼

来ていただいた方々ありがとうございました! 私にとってはこれで5回目の発表会参加(この場所では4回目)。天気に恵まれて大変気持ちよかった。 終了後、見に来た母親に「必死に叩いててちっとも踊り手さんを見てなかったねぇ」と笑われる。 そのとおり、全然…

ぐで

昨夜から体調不良ということもあり家で大人しくしている。 本当はガムラン聴きに猿森に行くつもりだったのだが。。残念。 代わりに発表会練習に励む。 とにかく速いぞ。 この速度で裏拍に入ることができるってやっぱすごい技能だよなぁ。

千年女優

DVD

惜しくも亡くなってしまった今敏監督作品。以前から見たいと思っていたのを今更だがようやく見た。おもしろかった。 30年前に紛失した「鍵」が届けられるという導入部分は筒井康隆の同名短編小説を彷彿させる(けど、そういう話ではない)。派手な作品ではな…

宣伝

5月21日は発表会でごわす。ぶったたきます。 (いや、今回は今までに無いほど練習不足なのでおろおろしながらぶっ叩くフリをします)

「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」

DVD

セナが活躍していた時代、特にF1には興味がなくてレースを観ていなかったが、今回これを見てプロストやFISA会長との確執など生々しく追体験した。様々なインタビューやレース映像でその軌跡を見たあとでの最後の事故シーンはとても痛ましく、涙なくしては見…

「第9地区」

DVD

これはすごい。 インパクトのある映画だった。 異様なリアル感。 「未来世紀ブラジル」「ブレードランナー」を観た時のような衝撃。 第9地区 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/11/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 221回この…

イーヨ&不破&ファンテイル@大泉学園 in F

イーヨ(vo)、不破大輔(b)、ファンテイル(g) 最近ちょくちょくDuoでやっていた不破大輔に、"渋さ"繋がりでギターのファンテイルという3人構成の新たな"イーヨ"。ややまだこなれない感じもあったが今後がまた非常に楽しみな組み合わせだ。音はシンプル、でも力…

行きたいもの

最近あんまりライブ情報を調べていないのでまたいろいろ見逃しているに違いない。でも調べても行けない場合の方が圧倒的に多いので切ないんだよね。ぶちぶち。。。 5/3の石橋英子と高良久美子、うお、個性派二人のDuo、見たい。晴れ豆のカヒミ行きたいけど混…

「ダンシング・ヴァニティ/筒井康隆」

久しぶりに筒井康隆を読んだ。同じような文章が繰り返されて行く中でそれが微妙に→激しく変わって行く、かなり実験小説的な作品。音楽にたとえればソナタ、いやロンドか?最初はこの文章構造にやや面食らうがすぐに慣れ、筒井節のヒステリックでサディスティ…