revisions 時間SFアンソロジー/大森望 編

リヴィジョンズというのはSFアニメ作品だそうだがそちらは未視聴。
そのアニメとこのアンソロジーは全く関係ないが、大森望が編んだという事と私が好きな小林泰三が載っているという事で手に取った。
テーマはSF王道の時間ものでもう今さら新しい驚きはないのでは、と思った私が浅はか過ぎた。
面白かった。わくわくした。
特に法月倫太郎の「ノックス・マシン」はアイディアが出色。感動ものだった。それからお目当ての小林泰三の「時空争奪」もちょっと斜めだがユニークで印象深い。
その他の作品も古いものから新しいものまで、時間SFと括ってもそれぞれがいろいろなベクトルと拡がりを持ってこのテーマの奥深さを改めて感じさせてくれた。
素晴らしいアンソロジー