ルンバ稼働

f:id:heg:20211204202834j:plain

床を水拭きするロボット掃除機ブラーバは数年前に買ったのだが、これまで使っていた掃除機が壊れたのを機についにルンバを導入することにした。コストと機能をいろいろ考えて機種はi3。ブラーバはもそもそのんびりマイペースで音も静かだが、このルンバは元気に走り回って音も大きいし空気も埃っぽくなる。隅々までちゃんと掃除してくれるのか懸念していたが、i3には掃除した対象をマップ表示する機能があってそれを見るとかなりの精度で床領域をカバーしてくれることがわかって安心した。すぐにゴミ箱がいっぱいになってしまったり、玄関の段差を乗り越えて止まってしまったり、ちょこちょこと手間はかかるが掃除が格段としやすくなったのは確か。買って良かったな。


あとエアコンがカビてしまったので生まれて初めて業者さんに清掃を頼んだ。
いろいろとすっきり!