インフルエンザ罹患

f:id:heg:20200209095338j:plain
昨年の10月末に風邪をひき数日発熱して寝込んだ。幸い熱は引いたが咳が治らず続いた。咳は重たく、全身に力を入れて身構えないとならないほど。なんか咳をした瞬間にぎっくり腰になりそうな感じ。たまに咳をしても喉のイガイガが取れず咳が止まらなくて呼吸困難に近い状態に。
とはいえ2ヶ月も経過するうちに徐々に良くなり、12月もクリスマスの朝。早朝5時ごろ。ふと目が覚めると喉が痛い。ちょっとやそっとの痛みではなく、唾を飲み込むことができないくらいの痛み。明らかに異常だ。とりあえず再度寝ていつも起きる時間に目覚めたら若干喉に違和感があるが、まあ普通に行動できるようになっていた。
ところがこれが次の日も全く同じ事が発生。
そして三日目、微熱と咳とハナでダウン。
とはいえそれが仕事納めの12/27だったのでなんとか午後から出社。次の日12/28も実は仕事で2019年最後の休日出勤。たまにゴホゴホしながらもなんとか一日勤務して年内の仕事を終える事ができた。
12/29からはとにかく風邪を直そうと家でごろ寝。熱はないがとにかく咳とハナ。それから倦怠感が激しくて、明らかに普通の風邪とは違うという確信がした。今シーズンはインフルエンザの予防接種を受けたので、もしかして症状が軽減されているだけでインフルエンザなのでは??と思った。が、まあ高熱が出るわけでもなくごろ寝を続けていた。
そうしたら、年明け1/2に奥方が38.6度の発熱。翌日には39度。私はほぼ症状が落ち着いてきていたのに対照的な奥方。
あと二日休んだら月曜から出社なので、せめて私だけでも体調を整えなくては、と思っていた1/4。夕食の時くらいから急にしんどくて体をまっすぐに起こせない状態に。そして治っていた咳が止まらなくなってヒクヒクと痙攣。早々に布団に入ったが強い寒気が襲ってきてガタガタ。熱がちょっと下がった奥方が湯たんぽ作って布団に投げ込んでくれたのを抱えて小さく丸まっているうちに身体が温まってちょっと楽になる。その後しばらくして熱測ったら38.4度。あらららーという感じ。頭痛がじわじわ増して来た。
とにかくそのまま寝ようとしたのだが苦しくて眠れない。布団の中でじっとしていられず、身体の向きを変えたりリビングに起き出してソファに転がったり。
深夜熱を測ったら39.0度まで上がっていた。
翌日1/5は高熱が続き38.5度くらい。七転八倒状態。なんか高熱で譫妄状態に近くなったのか変な妄想が頭から離れなくなる。今となってはよく覚えていないが、仕事上の4つの課題があってそれを解決しない限りこの発熱は治らないから、とにかくどうにかしなくちゃ、とずっと確信している状態だった。思い返すと本当に不思議。
という事で仕事始め1/6の出社はもうあきらめ、会社の代わりに近所の医者へいく。人生で初めてインフルエンザの検査を受けた。待合室で待つ事10分くらいですぐ結果がでる。診察室に呼ばれて、果たして結果は「インフルエンザA型」。やっぱなー。そうだと思ったんだよ。
インフルエンザ特効薬のイナビルってやつを処方されて薬局でその場で吸入。この一回で効くらしい。
という事で家に帰ってまたぐったりごろ寝。
熱が下がったのが1/9。という事で会社は一週間休み。ようやく出社したのは1/14だった。
ほぼ二週間外出もせず1日中寝転がっている生活を続けたので、出社するだけで辛かった。基礎体力が落ちている感じで翌日はまた倒れてしまった。
今日この時点でようやくなんとか毎日会社に行くというリズムが整ってきた感じ。やれやれ、ひどい年末年始だった。
とはいえ実はまだ咳がたまにゴホゴホするのは続いていたりする。。。


写真はインフルエンザの検査キット。写真だとほぼ見えないのだが、先生によれば超うっすらとA型の方に反応が出ているそうだ。