アボカド栽培中

f:id:heg:20200209092346j:plain
だいぶ昔にアボカドをプランターに植えてみた事がある。15センチくらいすらっとした芽が伸びたのだが、葉が出るか出ないかと言うところで枯れてしまった。アボカドは寒さに弱いので、寒い季節にベランダに放置したせいだと思われる。
今回久しぶりにアボカドを育てようとしている。リベンジなるか。
まずは水栽培で、と思い昨年11月末くらいに開始したのだが全然芽が出ない。1ヶ月経っても出ない。水が浸かっている部分に水カビがフヨフヨ付くようになってしまったのでもうこれはダメだなあ腐ってやがる、と思ったのだが惰性でそのままにしていたところ、1月も中ごろになってふと気づいたら根っこが出ているじゃないですか。にょおっと3cmくらいのもやしのような根っこ。その後順調に根が伸びて1月末にはやっと芽が出た。
寒い季節に始めたので期待薄だったのだが嬉しい誤算。まだまだ寒い季節が続くので寒さに負けてまた枯れてしまわないように頑張りたい。