インドネシアンカレーの作り方

f:id:heg:20200127195954j:plain
久しぶりにカレーを作った。美味しくできたのでレシピをメモ。
メジャーなカレールーではなく、「カレーの壺」というスリランカ輸入のカレーペーストを使用。ココナッツミルクを使ったマイルドながら後味はピリリと辛い出来上がり。インドネシアンカレーと書いたが、具材は適当なところもあるのでココナッツミルクカレーと書いた方が正しいかも。
私は以前住んでいた街の近所の喫茶店インドネシアンカレーが大好きで今でも時たま無性に食べたくなるのだが、今回のレシピはかなりそのお店の味に近づく事が出来たので非常に嬉しい。そのお店だと具にあと舞茸とタケノコが入っていた気がするので次回作るときは入れてみよう。



材料 (4人前)
・鳥モモ肉 600g
・ヨーグルト 大さじ5
・玉ねぎ 2個
・人参 1本
・じゃがいも 大2個
・ズッキーニ 1本
・ニンニク 3かけ
・生姜 2かけ
・水 2カップ
・ココナッツミルク 400g
・バター 20g
・カレーペースト(カレーの壺(チキン用)) 大さじ2-3


手順
・肉は手ごろな大きさに切ってヨーグルトと和えて冷蔵庫で3時間保存
・鍋でバター溶かしニンニクと生姜を炒める
・玉ねぎを加えて10分程度よく炒め、カレーペーストを入れて数分炒める
・肉をヨーグルトごと鍋に入れて炒める
・水2カップ入れて、他の野菜を入れて煮込む(ズッキーニは最後)
・野菜に火が通ったら最後にココナッツミルクを入れて一煮立ち