イーヨ with 中原信雄、ヤマグチジュン@渋谷dress

f:id:heg:20101010192721j:plain

  • イーヨ(vo)、中原信雄(b)、ヤマグチジュン(g)

山口順がイーヨの演奏に加わるのは恐らく8年ぶり。私の見たライブだとBIOS(横川理彦、四家卯大、松永孝義)と一緒にやった2002年5月のManda-la2での"eEYO"以来だ。音量は押さえているが、歪んだ音色のバッキングの中から時折現れる印象的なフレーズや、控えめだが効果的なエフェクタ操作でサイケデリックな雰囲気を醸す。さすが最も付き合いが長い(?)だけあってイーヨの歌とうまく絡んでいたか。こういうストレートな感じも良いなぁと思う。
ステージは二部構成。山口順がいるということでか何と"eEYO"の頃の2曲「はね」と「アオキ」も演奏。たまにこういうeEYO時代の曲もやってくれると楽しい。その他はいつも通りidiotの曲。最近の特に日本語歌詞つきの歌は心にぐっとくるものばかりで今回も非常に良かった。特に第一部の真ん中辺でやった日本語歌詞の曲、タイトル分からないけど切なくて泣ける。ラークも相変わらず沁みる。もうずっとうるうるしながら聴いていた。最後は最近お決まりのクロードラパンで終わり。アンコールで2曲ほど。始めに「14番」。これも日本語歌詞のやつで好きな歌。締めは「シシリィ・ボウ」。なかなかたっぷりやってくれた。満足!!
場所がなかなか洒落た居心地の良いワインバーで翌日も祝日ということで、演奏後にしばらく飲む。その場の色々な人と話をさせてもらって非常に楽しかった。ふと時間が気になって検索したら何か終電ない感じで大慌てて帰途につく。実は既に諦めていたのだが本来乗れないはずだった終電の出発が遅れていたので滑り込みセーフ!何年ぶりだこんなぎりぎり。
そうそう、つまみで頼んだシイタケ(どんこ)めちゃめちゃ旨かったなぁ。もういっちょ行きたかったが人目を憚ってしまった。この小心者。あとピクルス頼んだらオクラが出てきてビックリ。このオクラがまたうまいんだな、まじで。財布に余裕のある人生になれたら行きつけにしたいお店だ。是非このお店でイーヨ第2弾をやって欲しい(翌日が休日の日でお願いします)。