夏といえば

f:id:heg:20100825194603j:plain
錦糸町河内音頭大盆踊り。忙しく働いてる同僚に両手を合わせ頭を下げて会社を早退し錦糸町へゴー(しかも2日連続)。
初日は着いたのが17:50くらい。周りに気兼ねなく跳ねるには混雑していない早い時間帯に行かなければならない。ちょっと出遅れてしまった。受付でカンパ金(奮発500円)を放り込み、Tシャツを購入してから荷物を預け、さっそく踊りの輪に参加。さすがにまだ輪は小さい。準備運動もしないで飛び込んじゃったので最初は大人しく踊るか、と思ったが半周もしないうちに跳ねていた。。。あー楽し!やっぱり夏はこれですよ、これ!!!
毎年これを楽しみにやってくる同志、楽しげな雰囲気に何となく吸い込まれてきた人々が、時間が経つうちどんどん輪に入ってきてぎゅうぎゅうになり、踊りの輪は3重か4重に。コレだけの人が集まって盛り上がっているのを見るだけでも楽しいぞー。
私はもともと体力が無い上にもう何年も運動不足状態。数曲踊ったら呼吸がぜーぜーして心臓が痛くなり、しかも何故か手先が痺れて来たので「こりゃやばい、生命の危機」と思ってしばらく休憩。露天でジュースを3,4本飲み、「塩分も必要か?」ということでしょっぱめなプルコギを食べ、「焼肉には生ビールだ」とビールを一息に嚥下したら何とか復活したので助かった。
2日目は仕事の都合でさらに到着遅れ。18:30くらいか。前日の踊りのせいで足を引き摺るくらいの筋肉痛が発生しており、今日は様子見、とか思いながら着いたのだが、(これも毎年のことだが)やっぱり踊っちゃうのだった。不思議なことに踊っているときには足の痛みはほとんど感じない。身体が慣れたのかぜーはーして倒れそうになることもなく、適度に休憩を挟みつつ楽しんだぞ。ちなみに本日は韓国チヂミと生ビールで食事。くー!うまーい!
結局2日間はあっというまに過ぎてしまい短めなアンコール1曲でフィナーレ。名も知らない常連さん達に「おつかれさま、また来年」と言いつつ散会。