よみカル河内音頭オールスターズ @錦糸町 すみだストリートジャズフェスティバル

f:id:heg:20180818174424j:plain

  • よみカル河内音頭オールスターズ:あさひ雅子(vo)、奥澤透(vo)、いちばけい(g)、ALI(b)、小池梨沙(太鼓)、坂井ユカコ(太鼓)、西口陽子(お囃子)、小林也寸志(お囃子)、井上勇(お囃子)、石川(お囃子)
  • 司会:山口屋左七



頭痛とめまいでだいぶ調子が悪いなか出かけた錦糸町。お目当はこのよみカル河内音頭オールスターズ。錦糸町河内音頭本番を目前に控えていっちょ踊りたい!というのと、よみうりカルチャーセンターで河内音頭に取り組んでいる人々が一体どんな演奏してくれるのかという期待感。
すみだジャズでは色々な場所が会場になっているが、これが開催されたのはアルカキットの裏の方しばらく行った大横川親水公園イベント広場亀沢フェスティバル会場。残念ながらあんまり人は集まっていなかったが、演奏が始まったらふわーっと人が集まって30人くらい?の踊りの輪ができた。曲は短めに2曲演奏。音頭取り2人がそれぞれ一曲ずつ。最初が奥澤さん、次があさひさんが歌った。河内音頭踊るときはいつものことだが、踊りが楽しくてそっちに専念してしまうため曲に集中して聴いていたわけではないけど全然素人な感じはせず気持ちよく歌声が響いた感じ。ちなみに司会は錦糸町河内音頭でお馴染みの山口屋佐七。よみカルで指導しているという山中一平も見守っていた。
楽しく踊らせて頂きました。みなさんありがとうございました。いつか錦糸町河内音頭の会場に登場してください待ってます(笑)