食卓ご紹介

この土日は基本的にぼーっと過ごしました。あまり書くことないので夕ご飯紹介。


土曜の夜は大泉洋プロデュースの「スープカレー」(レトルト食品)を食べました。鳥もも肉(200g)、舞茸(1袋)、ジャガ芋(小3個)、人参(1本)、なす(大1個)、玉ネギ(3/4個)を炒め、レトルトの中身をかけて出来上がり。お手軽さ加減に比してなかなか美味しいものができました。ただし私が作るといつも量が多くなります。自分でも「今日は多く作りすぎたなぁ」と思いつつ奥方の皿と等分して盛り付け、食べ終わった時にはかなり満腹に。こりゃ奥方は食いきれんだろうと思ったら全部食べきったので感心しました(しかしその後だいぶ長い時間苦しんでいました。さもありなん)。


そして日曜の夜は、昨夜食べすぎたので軽くあっさりしたものが良い、という奥方の希望に沿って中華付け麺(生麺)を作りました。麺(3玉)、錦糸玉子(卵2個)、茹でキャベツ(1/4個)、茹でソーセージ(7本)、金曜日の残りの炒め物、ひじきの煮つけ。なんだかんだ結局すんごいボリュームと化した食卓。今日は私が苦しんでいます。